fc2ブログ
うさばか保育園のうさばか園長がうさぎさん達との日々を綴ります。
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
04.01.2011
comment:6
trackback:0
2011年1月4日の東京新聞に!!!
Theme:うさぎ / Genre:ペット
みなさま おはようございます
うさばか保育園 の むらまつあきこ です

今朝
2011年1月4日の東京新聞(朝刊)
32頁にうさばか保育園が掲載されました。

取材は昨年暮れだったのですが
ちょうどお泊りだった くるりくんとお母さんにご協力いただきました。

くるりくんとくるりくんのお母様、お父様、おねえちゃんのほのちゃんに
心より御礼申し上げます。

本日の東京新聞をご覧くださいませ。
(WEBでも「TOKYO発」のところに掲載されています)
「うさぎさんにフラッシュを直に当てないでください」
「しばらく懇談をしてうさぎさんたちに記者さんの声をよく聞かせてあげてほしい」
など
うさぎさんたちが緊張しないようにあれこれお願いをしましたが
どれも快く了解してご協力いただき、安心安全な中で取材・撮影をしてくださった
東京新聞の原記者さん(子供時代にうさぎさんと暮らしていたそうです)、
嶋カメラマンにも心より感謝しています。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



kasuga
しんぶーん!
近所のコンビニを回ったら軒並み「埼玉新聞」しか置いてなくて、
「サイタマケンミンにも東京新聞プリーズ!」と叫んでいたら
レッキー母さんから「駅にあるよ」とありがたい情報をいただき、
今ダッシュでかってきましたよ~ん(^o^)丿

うはははは!!e-247
でてますねー(●^o^●)
くるりくんのパックンチョのお顔、いいですねぇe-266
おいしそうで、うれしそうなお顔をうまくとらえてますねー♪

こんな風に、ただブームにのっかった記事でなく
現状をきちんととらえる取り上げ方をしてくださった東京新聞さんに、感謝します。
今までのマスコミの取り上げ方とはちがうな、と嬉しくなりました。

新聞、大事に保存しまーす♪
04.01.2011 / URLEDIT
うさばか保育園
マッコロくんのお母様ことkasugaさま

こんにちは
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
新聞、駅まで買いに行ってくださったのですか?
もうしわけありません。
ありがとうございます。うれしいなあ。
くるりくん、本当に1回目のお泊りが夏にあって
そこからすごくおうちでもいろいろ練習を積んできてくれて
偶然に舞い込んだ取材の話でしたが
彼は堂々としたもので、食べてるところを撮りたいなあと
カメラマンさんが言うと
ざるの中から一番大きな葉っぱを取り出して
自分でああしてあむあむして食べてくれたりして
成長ぶりに目を見張りましたし
感激で胸がいっぱい
頭の中は取材どころではありませんでした。

東京新聞の記者さん、カメラマンさんも
本当に親切で、うさぎさんを取り巻く様々な事情にも耳を貸してくださり
ただのブームをあおるような無責任な記事にならないよう
本当に慎重に忠実に書いて下さったと思います。
誠実な報道の方だと思いました。

今年もうさぎさんと
保護者のみなさんと頑張っていこう
と新年にあたり、こころが暖かく
勇気がわいてきました。
04.01.2011 / URLEDIT
うらら
園長先生こんばんは!

新聞を くるり本人に見せたら
わかっているのか、保育園を思い出しているのか、
ケージの中でウキウキ 小躍り♪していました。

でっかいコマツナあむあむ♪できたのは
園長先生がリラックスさせてくださったからです。あの園長先生とのツーショットは宝物です!
 
ただのブームをあおるような記事だったら嫌だな~と思ってましたが、ちゃんと忠実に伝えてくださっていて 感動しました。
さすが、うさばか保育園 に目をつけた記者さん。お目が高い!素晴らしい!感動した!

園長先生には お泊りの時
いっぱい いっぱい みていただいて
いっぱい いっぱい かかわって下さって
いっぱい いっぱい 愛情とアドバイスをありがとうございました。
そして取材という機会を分け与えてくださってありがとうございました。
くるりも よりいっそう自信がついたことでしょう。

うさばか保育園に感謝
東京新聞に感謝
一家大騒ぎ うれしい日になりました。

04.01.2011 / URLEDIT
うさばか保育園
くるりくんのおかあさま
うららさまへ

こんばんは
今日は楽しい1日になり、朝から私も記事をみては
くるりくんとの取材の一日を思い出していました。
くるりくんも思い出してくれたのかな?
ああ、あのときのあれね!!って感じでなんとなくわかってくれると
いいのですが・・・
おかあさんが新聞をもってうれしそうにしているので
きっとくるりくんはお母さんが大好きで
大好きなお母さんが笑顔で喜んでいるから
嬉しくなっちゃったのでしょうか…

そうなんですよねー
あの大きな小松菜!
記者さんとカメラの人が
食べているところを撮らせてもらえるといいなあとつぶやいて
もう朝食は終わっていたくるりくんだったので
おなか空いてないかな?と思ったのですが
用意して
くるちゃん、どう?と見せてみると
一番大きな小松菜の葉っぱを1枚選び出して
あむあむと食べて
こう?とカメラの人の前で食べて見せてくれて
シャッターを切られても止まることなく
ふつうにあむあむ
卯の字の方に入っている写真は私のお膝の上に乗って
お座りしていてくれて撮影に応じてくれたのです。
すごいなあと
8月のくるりくん、1回目のお泊りで出会った頃を知っているだけに
その成長ぶりに
感激でした。
あんな小さい子がこんなにたくましくなったんだなと
頼もしく感じました。
取材の人、男の人が二人も来たのに
内心はちょっとドキドキしたりもしたんじゃないかなと思ったんですが
ケージを開けると私の膝に乗って来てくれて
人を信じてみる
っていうことを彼はちゃんと今できているんだな
と思ったんですね。
誰も居ない状態でわたしとくるちゃんだけなら出来ても、
この取材の状況ではまだ無理かな?と思ったんですけど
くるちゃんは「できるよ!」と言いたかったのかな
どんどん、くるちゃんのペースでこれからも伸びて行ってほしいなと
そう思いました。

新聞のことは
くるちゃんの成長の思い出として
ずっと私にとっても宝物になります。
くるちゃんがくれた素敵な宝物です。

ありがとうございました。
04.01.2011 / URLEDIT
リュウ
新聞、ワタシも買いに走りましたよ。
2軒目のコンビニでGET!
店内で記事を確認した後、
店を出た瞬間に立ち読みしちゃったもんね。

うさぎ年の今年は、こういう企画記事も多いのだろうけど、
この新聞のようにきちんと伝わるように書いてくれるといいね。
くるりくん共々、取材お疲れさまでした。

ところで、卯に入っている写真のくるりくんが、うちの枇杷に一瞬見えてしまいました。
夫も「この子、枇杷に似てるぅ」って。
実際はくるリくんのほうが300倍ちっこくて、かわいいけどさ。うふふー。
05.01.2011 / URLEDIT
うさばか保育園
リュウさま

> 新聞、ワタシも買いに走りましたよ。
> 2軒目のコンビニでGET!
> 店内で記事を確認した後、
> 店を出た瞬間に立ち読みしちゃったもんね。
わー!
2軒も探してくださったんですね
申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。

>
> うさぎ年の今年は、こういう企画記事も多いのだろうけど、
> この新聞のようにきちんと伝わるように書いてくれるといいね。
> くるりくん共々、取材お疲れさまでした。
ありがとうございます。
丁寧に取材をしてくださる記者さんで本当によかったです
うさぎ年のうさぎの取り上げ方というのは
今までうさぎをほとんど知らなかった人にすごくインパクトがあるので
表現には本当に気を付けてほしいですもんね
くるりくんも本当に大活躍
良く頑張ってくれました。

>
> ところで、卯に入っている写真のくるりくんが、うちの枇杷に一瞬見えてしまいました。
> 夫も「この子、枇杷に似てるぅ」って。
> 実際はくるリくんのほうが300倍ちっこくて、かわいいけどさ。うふふー。
そうですねー
写真の顔、びわくんに似てますねー
くるちゃん、実物はちっこくて、小人さんのようなんです。
白雪姫に出てくる、みたいな
ディズニーのチップとデールにも似ているような
カラーはびわくんとほぼ同じかな。。。
ということは
びわくんもディズニー系ということで。。。
06.01.2011 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://usabakamaman.blog106.fc2.com/tb.php/74-3542e4a6